2014年02月18日

リーネ2紹介ページ更新&ムービー公開しました!

どうもお久しぶりですふとんパスタです。
リーネ2紹介ページを更新しました!
またデモムービーvol.1を公開しました。

http://www.makuracover.com/leane2/demo/leane2_demo.htm
(情報が変わらない方はブラウザの更新ボタンを押してみて下さい)

デモムービーは上のページ内にあります。
コミケ版はデモが流れる.EXE だったのですが、容量も多くネットでの配布に適していないと思ったので、動くシーンをメインにムービーにしてみました。あまり動きのない国の紹介などはカットして紹介ページでの説明にとどめました。なお、戦闘シーンはコミケ版とは変わっています。

ムービーソフトの扱いにまだ慣れず、色々おかしいところがあるかと思いますが(汗)何卒ご容赦ください。


昨年秋くらいから1月にかけてなかなか時間が取れず更新が滞りがちでしたが、今はリーネ2の制作に集中できる状況になったので、どんどん制作を進めていきたいと思います。今後は月に1回くらいのペースで更新できたらなと思っております。

あと、リーネ2発売までまだ間があるので、間にもう1つ何か出せたらいいなあ…

色々やりたい事や目標はあるんですが、なかなか思うように進まずもどかしい限りです(去年は肩も痛めたしw > < 痛かった…)
せっかく見に来て下さっている方がいらっしゃるのに、なかなか良い報告ができず申し訳ないです。
でも頑張って作ってますのでよろしくお願いいたします。
posted by ふとんパスタ at 22:20| Comment(34) | 新作情報
この記事へのコメント
この一週間PCの前に張り付いていたかいあって、1GET
デモを見ると、戦闘時の距離感が前回より分かり易くでいいかんじです。
そして当然のごとくにワロス軍団www
しっかし兵力1万超えとは…削るのしんどそうですね、ならば陣地防御を削るほうが得策か?
Posted by S11 at 2014年02月18日 22:52
ワロス対戦にワロス(笑)。

いやぁ、なんか前よりもテンポが上がってる感じですね。
それとも、ムービーの為にテンポを速くしたのでしょうか?

プルルン軍団。
今回苦労しそう・・・。
Posted by すがり at 2014年02月18日 23:09
まってました〜
新ヒロイン、プレイしやすそうになった戦闘画面、1万以上の兵数、アルパカ兵、謎の閃きピコーン、などなど見所多くてリーネ2がさらに楽しみになりました
そして新寝取られシステムも期待してますぜ
Posted by かどままうかし at 2014年02月18日 23:38
デモムービー見ました。
全体の状況を表示できるミニマップがないと
リアルタイム進行のゲームなので厳しいような気がしました。
Posted by ぼく at 2014年02月19日 02:17
体験版はいつですか。
新作の発売日はいつですか。
教えてください。
寝取りキャラでイケメンはいませんか。
Posted by / at 2014年02月19日 06:13
更新お疲れ様です。
カーラちゃん立ち絵かわいいい!
胸も大きそうで、この娘が寝取られちゃうのかーと考えると興奮しますねー

不躾なコメントも見受けられますけど、どうかお気になさらず作業を進めていただいてほしいです。
気長に待ってます
Posted by a at 2014年02月19日 08:16
あれ、発売日等は既に決まってるんでしたっけ?
何にせよ楽しみに待ってます。

前作から少し思ってたんですが、職業(?)によっては通常のルートの他に裏道的なルート(例えば通常ルートが引かれてない森の中を特定の職業だけ開拓して通れるようになるとか)や場所によっては特定の職業は移動速度アップやパラメーター強化の恩恵を受けられる等の要素があれば、前作で空気だった職業とかにもスポットが当たったり戦略要素も上がるかなぁと思ってたんで。


あと関係ないですがこれも前々から思ってたんですけど、ふとんパスタさんの(?)絵ってNHKの天気予報に出てくるキャラに何となく似てるなってw
なんだろう、色の塗り方なのかな?参考画像貼れないですがとにかく個人的には似てるかもと思った次第でw
Posted by レド at 2014年02月19日 08:51
解像度の向上は地味に嬉しいです
発売楽しみに待ってます
Posted by ふく at 2014年02月19日 11:49
ぷるるん!
Posted by プルルン at 2014年02月19日 12:20
むちむちした絵柄が最高にブヒれるぜ
Posted by   at 2014年02月19日 17:10
おー、戦闘が見やすくなってる!

長距離攻撃の『L』とかも、残りどれ位攻撃できるのか
グラフィカルになってて、見やすくていいですね〜。
逃げやすそうだ……

炎の矢とか、技系スキルみたいなのも出てたので、
戦士キャラの攻撃技増加も、期待できるんでしょうかー。
ワクワク満載で夏以降の公開まで楽しみにしてます♪
Posted by みなみよつば at 2014年02月20日 02:43
最高ですね!超たのしみにして待ってます!毎週チェックしてますよー!
Posted by おこめもん at 2014年02月20日 02:58
弓兵がL5になったってことは、その他弓兵も強化入ったんですかね
前作だとレンジャーはともかく、スナイパーの使いどころが難しくて
最上級がスナイパー止まりのユニットの価値が低くかったのが…
とにかくゲームとしても大変楽しみにしてますのでユニットの情報とかガンガン出して欲しいです

それとは別にゴーゼワロスでぐぐってみると少しおもしろいかもしれません

Posted by サイドバッグ用の下級を増やして欲しい at 2014年02月20日 21:08
リーネと関係ないのですが、
本日、DLsiteで販売された、某サークルの某ゲームの絵師の人が、ものすごくふとんパスタさんな気がするのですが???
Posted by すがり at 2014年02月21日 22:27
リーネ2開発で最も大変な工程はなんですか?やはり絵ですか?
Posted by とおり at 2014年02月21日 23:47
コメントくださった皆様本当にありがとうございます!
作ったムービーを早速見てくださり有難い限りです。
ゲームについて色々ご意見ご感想アイディアいただき心より感謝いたします。ご好評をいただき嬉しいです。あと絵の感想もとても嬉しく思っております。

今はまだ開発中&発売まで間があるということで詳細については徐々に明らかにしていきたいと思います。


> 兵数1万
前回は9999までだったので今回は一応5ケタになりましたということで。実際の兵数は今後のバランス調整とプレイヤーの方の攻略次第です。

> テンポ
設定で速くしたり遅くしたりできます。

> ミニマップ
もちろん付きます。今はマップ作成作業が後回しになっている状態です(汗

> 発売日
今は夏ごろを予定しているとしか申し上げられないです、すみません…
体験版はその2ヶ月くらい前になると思います。

> イケメン
イケメン設定の寝取りキャラは一応います

> NHKの天気予報に出てくるキャラ
春ちゃんや秋ちゃんですね(笑
私も大好きです(プライズのフィギュアも持ってる)

> その他弓兵も強化入ったんですかね
確かに前作で弱かったので強化する方針ですが、今後のバランス調整次第なのでまだ何とも言えないです

> 某サークルの某ゲームの絵師
気のせいです > <

> 最も大変な工程はなんですか?
シナリオ、CG、システム、どれも同じくらい時間がかかるので、特にどれがという事はないですね。

> みなみよつば様
早速情報を載せてくださり本当に感謝です。
いつもありがとうございます。
攻撃技はぜひとも増やしたいですね。武将の個性アップのためにも。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2014年02月22日 18:39
そういえば、システム的に防衛側が全滅しても
最終的に勝利すれば負傷兵は残る仕様みたいなのは出来ないのでしょうか?

例えば
攻撃A VS 防衛B、Cで戦い
B全滅後、Cが勝利orAが撤退したら
Bの負傷兵が残り、ある程度の戦力を維持できるみたいな感じで

前作だと救護所を意識したこともないし
負傷が大量に出るシーンも限られてて
更に最悪ロングヒールで瞬間回復出来ちゃうから
兵舎ほどの価値もないのが…

救護強化したら防衛ボーナスも向上するとかあっても面白いかもしれません。

関係ないけど、アサシンは許さない絶対にだ
ハリコン潰すのに三軍団喰われたよ
Posted by サンドバッグ at 2014年02月22日 22:40
身内のイケメンに手を出されるのはどきどきしますね。
前作のようにたった1回のイベントで
これまでの主人公との関係が一切なかったことになるという
大雑把だった部分は改善されている事を期待します。
Posted by ぼく at 2014年02月23日 01:03
更新お疲れ様です。
カーラの造形好みだなぁ。
楽しみが一つ増えました。
次の更新も楽しみにしています。
Posted by 青木 at 2014年02月23日 16:17
すごくいいですね・・・!
新女囚システムも楽しみです。

一つ気になるのは、拘束がベルト式になって
「プレイ」っぽさが出てしまってるところです。

細かいコダワリになってしまいますが
「女囚感」を出すためにも、牢+鎖の
組み合わせも一部キャラでいいのであると
嬉しいです。
Posted by れす at 2014年02月24日 22:18
今回は、一途な個別純愛エンドの他に
寝取られた(浮気した)場合のヒロインとの個別エンドがあると
寝取られゲーとしての厚みの強化も勿論
単純に周回プレイのやりがいも増えて長く遊べるので、個人的にはぜひ導入して欲しいですね。
Posted by o at 2014年02月25日 21:39
動画更新おつかれさまです。
自分も拝見させていただきました。
難易度と、ストレスポイント等考えるとバランス調整がかなり難しそうに見えましたが、非常に期待できる形に見受けられました。
まだこれからかと思われますが、納得がいく作品が完成することを祈っております。

それはそれとして、ペンネもなかなかいいものですね。いつもとは違う触感もまた楽しかったです。
Posted by 迷路 at 2014年02月26日 19:04
コメント下さった皆様本当にありがとうございます。
とても励みになってます。これを励みにがんばります。
いただいたご意見はぜひ参考にさせてもらいますね。

>負傷兵は残る仕様みたいなのは出来ないのでしょうか?
確かにそれも良い案ですが、ここは悩みどころですね〜
勝利をもぎ取るために多大な犠牲を払う、みたいな状況も表現したいので、勝った側ばかりをあまり有利にしたくないというのもありまして。
救護所の役たたずぶりはぜひ改善したいと思います。

>拘束がベルト式になって「プレイ」っぽさが出てしまってる
これはおっしゃる通りですね。直します。

>迷路さん
どうもこんにちは〜
バランス調整は確かに難しいですが、色んな人が楽しめるものにしたいですね。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2014年03月01日 13:47
 新作楽しみです。
 前作でも戦略シミュレーションの形式をうまく利用して能動的に寝取られ状況を作れたのは非常に興奮しました。

 前作ではバッドブルイベントみたいにおまけ程度だったヒロインが味方の男キャラに寝取られる展開が増えてくれると嬉しいです。
 勝つ為に憎い男に頼ったりヒロインとの関係を認めなきゃいけない、とか絶望感や屈辱感があって、あれ系のイベントはいい感じでした。

 前作では敵の寝取り男をもう一度仲間にする(させられる)ことが出来なかったのはちょっと残念でした。寝取られたヒロイン達の懇願で無理矢理仲間に加えさせられて、手を下すことも出来ずに自軍内でハーレムを築かれる、みたいな展開もみてみたいです。
Posted by rima at 2014年03月02日 18:55
敵までの距離が表示されるのはいいですねぇ〜。

こうなると敵を1マスノックバックさせる技とか、逆に詰め寄る技とかあるんでしょうか?
Posted by 髷 at 2014年03月02日 20:02
難易度ある程度以上は、即時的に兵数を増やすアイテムがなくなって欲しいです。
あれがあると、兵数を相手より多くというのが最良解になってしまって、やられるリスクが減ってしまいますし、単騎運用が増えてしまってましたから。
Posted by しっこく at 2014年03月08日 04:27
そろそろ次の更新くるかなぁ wktk
Posted by DAYS at 2014年03月16日 01:28
インなんとかさんっぽい服をしたシスターがいますねw
ヒロインなのかな?次回あたりの更新に期待です。
Posted by もち at 2014年03月16日 21:39
>>今後は月に1回くらいのペースで更新できたらなと思っております。
Posted by moku at 2014年03月23日 21:16
心配しすぎだと思うけど、心配になってきた…
Posted by   at 2014年03月28日 23:59
このまま4月も更新がないのはすでに想定内だ
Posted by MM at 2014年03月30日 02:59
さ、3月は31日までですし…
まあ更新に手を取られて延期になるより、順調に制作されてくれた方が良いじゃないですか。
Posted by S11 at 2014年03月30日 07:55
どんどん期待が膨らんでくる・・・。
新作ではメインの敵国だけでなく、様々な各勢力に捕まった際の
イベントがあるといいですね(ボリューム的にかなーり大変だとは思いますが…)

後は、ヒロイン二人以上がそれぞれ別の場所でピンチとなって
駆けつけるには片方見捨ててどちらかしか助からない、とか
目の前で二人捕まり、片方だけ解放されるキャラを選ばされたり
みたいな理不尽な二者一択を迫られるような展開があると俺得なので嬉しいですね。
Posted by 「」 at 2014年03月31日 01:06
コメント下さった皆様、本当にありがとうございます
一人で作っていると気づかないことも多いのでとても参考になってます。

> 今月の更新について
お待たせしてすみません…

> 敵を1マスノックバックさせる技とか、逆に詰め寄る技とかあるんでしょうか?
敵との距離をゲーム性に取り入れる予定です。
ただ、あまりプレイが面倒くさくならないように最小限にしようと思っております。

> 兵数を増やすアイテム
何らかの制限は加えたいと思います

> インなんとかさん
主人公の妹です
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2014年03月31日 19:10